皇女ブログ

皇女とか団長とか鮮血魔嬢とかアンヌとか

ACT4.其は希望と謳う絶望の地での譚【拡張少女系トライナリー】

す※今回は卯月神楽編です、徹頭徹尾ネタバレされたくない人は読まないでください。最初の方はなるべくネタバレないように頑張りましたがダメだったんで途中絶対ネタバレ要素を含むのでご注意ください

 

テーンテーンテーンテーンデッデッデッデデデン

テーンテーンテーンテーンデッデッデッデデデン

 
f:id:NightsOfAzure:20171101152240j:image

画像は全て©コーエーテクモゲームス・東映アニメーション

 

拡張少女系トライナリ-(クリア)

\はじめましょう/

テーンテーンテテテテーンシュピーンデッデーデッデーンヤクニタツモノヲオクッテオイタワドゥーン……

 

さてさて前回のコイガサキは語るには浅かったなと自分でも思ってましたがコイツのことなら任せてくれ、今回はぴょんこ先生こと卯月神楽ちゃんの話です。

頭に書きましたが神楽ちゃんの話をする時はどうしても物語の核心に触れなければならないのでネタバレ避けきれません、ご了承ください。

 

神楽ちゃんきついオタクチャンピオンのアルーシェさんから三度の書き直しを命じられましたが無事公開します。

 

つばめちゃんのストーリーをやれば良く出てくる(他の子のストーリーでも多少は出てくるけど)オタクでまな板な女の子、チャンネルがないので攻略は不可(2017/11/01 15時現在)ではあるがコミュニケーションを取れる機会にはこちらに対して物凄くストレートに感情をぶつけてくれます、特にMV回一緒に見るでの独白は彼女を知る上で重要です。

わたしもmv回とかアニメを見るで大いに惚れたのでみんな見てほしい。

 


f:id:NightsOfAzure:20171115223840j:image

大ホホホホアーイベント以降はチャットする機会もあるので新規の人は期待して待とう。

 

途方もなく過酷な運命を背負いながらも、誰よりも不器用で誰よりも生きようとした少女卯月神楽のプレゼンをさせて頂きます。

 

浅い話

そもそも五人のヒロインを表と裏から支えるって聞いて始めたのに神楽ちゃんとはコミュニケーションが取れないとか一番最初に出てきた非攻略対象ちゃんが一番可愛いとかそういうことになった人がたくさんいると思います。


f:id:NightsOfAzure:20171101153119j:image

 

閑話休題(閑話休題の正しい使い方は物語を切り替える時、展開を変える時の枕詞なのでこれが正解らしいです)

そんなわけで本題いきまーす!

 

①プロフィール紹介(公式サイトより)

(ゲーム版公式サイトより)

心惑わす小悪魔ガール
卯月 神楽
年齢:15
出身地:東京
CV:平山笑美
礼儀正しく頑張り屋だが、ドジッ子な一面も持つゆるふわ系少女。つばめと同時期にトライナリーに入隊したこともあり親しい仲になる。そんなおっとりした彼女の実態は、魔法少女に憧れるヘヴィなラノベ&ゲームオタク。

(アニメ版公式サイトより)

15才。ほんわかした雰囲気を持ち、同い年の新人隊員ということがきっかけで、つばめと仲良くなる。戦いにおいては絶大な力を発揮し、トライナリーの中ではエース級の働きを見せる。料理やフリフリ系の洋服など、可愛らしいものが大好きだが、ライトノベルやアニメも大好きで、頻繁に秋葉原に通っている。

 

ゆるふわとかほんわかとか色々書いてあるけどそういう個性は天然で有名な逢瀬つばめちゃんに食われがち、なので表面上はアーヤについで常識人。


f:id:NightsOfAzure:20171104090025j:image

表面上は。

向こうの世界の秋葉原シャッツキステによく通っているらしく、ノートに落書きしてたのは印象深い。

いうほど戦闘シーンの描写がないアニメトライナリーにおいてでも目立つくらいには戦闘力が高い、ピクシャルの戦闘シーンのが記憶に残ってるとかは内緒だぞ!

 

 

②トライナリーとしての彼女

f:id:NightsOfAzure:20171113223347p:plain

 オタクの好きそうな魔法少女ルックにオタクの好きそうな大鎌、かぐつば尊い。

しょうがねぇだろ本人がオタクなんだから。

戦闘シーンの描写の少ないアニメだがエース級らしい活躍の場ももちろんあり。

f:id:NightsOfAzure:20171113222928j:plain

こういう所もね!(最初だけだけど) 

 
f:id:NightsOfAzure:20171115224107j:image

あと水着の戦闘シーンめちゃくちゃ好きだからまた作ってください(クラウドファンディング案件)


③1人の少女としての彼女

 

2面性

f:id:NightsOfAzure:20171113223823j:plain

f:id:NightsOfAzure:20171113225535j:plain

アーティストフレイメノウと少女卯月神楽の2面性、私達以外と話す時の神楽と私達にだけ素を見せてくれる神楽。

とても人間らしさを感じますね。

 

周りに対しての丁寧な接し方
f:id:NightsOfAzure:20171115154328j:image
f:id:NightsOfAzure:20171116004305j:image

 接し方というか見える嘘をついてでも不必要に周りを不幸にしたり心配をかけないようにと心がける神楽、つねに丁寧な喋りで隠された真意を少しでも汲み取ってあげてください。

 

 

こういうとこ
f:id:NightsOfAzure:20171115224303j:image
f:id:NightsOfAzure:20171116004720j:image
f:id:NightsOfAzure:20171116004155j:image

攻略対象(たぶん)の女の子にこんな言い回しされたの初めてだ……

魅力的ですねぇ、自分にだけ見せてくれるプレミア感と打ち解けてくれてる(?)なっていう嬉しさか凄いです。

 


f:id:NightsOfAzure:20171115224450j:image

ゴーゴーかわいいメノウちゃーん!
L!O!V!E!
メ゛ノ゛ウ゛ぢゃ゛あ゛あ゛あ゛(以下略)

 


④他bot様からのメッセージ

 
f:id:NightsOfAzure:20171115224900j:image

アルーシェです!神楽ちゃんの話をさせていただきに来ました!

高潔な魂を持つ神楽ちゃんの好きな所はそれこそ星新一作品の数と同じだけあるのですがここで全部話すとアンヌさんに怒られそうなんでなるべくまとめて話しますね、スクショはmvでもっとも美しく心を奪われたシーンです。

 前述の通り誰よりも過酷な運命を背負う神楽、家族を失い気持ちを殺して管理庁の指示のままに動く彼女の姿は声にも文字にもできない凄惨なものです、それでも自分の目的のためになるべく傷つく人が少なくなるように動く様子は聖人のそれに似た気高さがあります。

そんな神楽の心を溶かすつばめという少女、殺害を命ぜられながらも相手のことを否定せず好きになってゆく神楽と神楽の真実を知っても全てを受け入れようとするつばめ。優しいふたりの意地の張り合いをみて心の底から泣きました(北斗の拳アインの死以降、人生6度目のガチ泣き)

誰よりも強く生き抜く神楽の生き様をその目に焼き付けてほしいです。

我が魂は揺りかごの中で、永遠に貴女の事が大好きたと歌い続けましょう。

さて真面目に書いて少し疲れたので最後に一文。

かぐつば尊い

 

 


f:id:NightsOfAzure:20171115225153j:image


f:id:NightsOfAzure:20171115225207j:image

ソウオウルさんから、これに変なコメントを添えるのは無粋だと思うので私も涙したことだけ記しこの場はしめさせていただきます。

 


⑤キャラソン


f:id:NightsOfAzure:20171115164022j:image

 

Floccinaucinihilipilificator

Floccinaucinihilipilificator

  • 卯月神楽(CV平山笑美)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

※歌詞はフルバージョンのものです。
Floccinaucinihilipilificator

謳い狂う 壊れても
自動人形(カラクリ)のように
ああ何度も何度も謳う


声を失くした少女
何度も祈った
硝子の森 響かせ
また謳えたら

その涙を見た青い鳥
笑って少女の願いを叶えた

謳いましょう 壊れても
心配いらない
もう怖いものはなにもない
ハライドの加護(かご)承(う)け
契約しましょう
さあ いっしょに羽ばたきましょう
 

唄奏でる人形(ひとがた)
見つめる眼差し

「キミの歌が大好き、もっと聞かせてよ」

青い鳥の囁く聲(こえ)が
錆びつくココロの歯車狂わす

私の微笑みは全てが偽り、貴方はそれを知っているの?
知らないでしょうね、いいえ、知らないでいて欲しい。
そんな貴方の全てを壊したいから。
ガラスのように透き通った貴方のハートを粉々に割って、
私の黒曜石のようなそれも粉々に砕いて、
一つに混ぜて一気に飲み干すの。
そんな衝動こそが私の原動力、
それこそが最高の麻薬、貴方への愛の形。

知っていますか?
青い鳥にもまた、生みの親はいるということを。


謳い狂う 壊れても
自動人形(カラクリ)のように
もう怖いものはなにもない
闇へと隠した
ココロの奥は
もう 誰にもわかりはしない

謳いましょう 壊れても
カケラになっても
もう守るものはなにもない
青い鳥朱く染め
自由になるの
さあ 翼を剥がしてあげる

少女は語る
「奇蹟で翔(と)べるでしょう?」
その囀(さえず)りが叶うなら
摩天楼 駆け抜け
貴方と旅立つの


今回も土屋pの言葉引用しつつ
Floccinaucinihilipilificator。単語テストで出題されたら暴動が起きるレベルの単語ですが、実在する英単語です。 「無価値(無益、無意味)とみなすこと」「軽視(蔑視)癖」という意味を持つ単語 Floccinaucinihilipilificationを「使い手」にしたもので、「無価値とみなす存在」「蔑視癖屋」といったところでしょうか。神楽は作中でも「軽蔑してもいいんですよ?」と発言するシーンがありますが、この単語は彼女の心を把握する上で重要なものです。今回は歌詞解説であって、彼女の心理描写を説明するものではありませんから、この話はこれくらいにしておきましょう。

 

アンヌさんこじらせオタクだからこの単語しってました。そこから心を奪われましたね。

歌詞の中にある単語はファンタジーと現代の街を見事に融合させたものです、あんまり興味を持たれる内容ではないと思うのですが神楽ちゃんのことを知りたくなったらぜひ歌詞一つ一つを噛み砕いてください。

 

引用

この詞と曲は、叙情詩であると同時に暗喩的な叙事詩でもあります。すなわち他の子の曲との一番の違いは、これは彼女が今まで体験してきた彼女の生き様であり、今思っていることそのものであり、そしてこの後の未来に対する希望をしっかりと描いたものであるということです。そこを意識しつつ聴くことで、今まで見えなかった彼女の何かが見えてくるかもしれませんね。

 

この歌は卯月神楽の全てを表しているのです、彼女の葛藤欲望希望全てが詰め込まれた濃密な三拍子の4分間。ほかのキャラソンや主題歌も好きですがどれか一つと言われたらぜひこれを買っていただきたいなと思います。

 

以上で卯月神楽の話を終わらせていていただきます。

彼女の生き様を最後まで見届けるためにも、みんなやってくださいね。

 

励みになりますのでよろしくお願いします

ところでこの娘エッチな絵がよくかかれてますね、うーんマチあり!